まめはなダイアリー

上京9年目女の雑記です。

【レビュー】iPad mini(第5世代)で社会人生活がはかどる話

まめはなは今年に入って

iPad mini(第5世代)を購入しました👏

 

f:id:mapux:20200904232351p:image

 

もともとは社労士試験学習用の講座を観るためだけに購入しましたが、

使ってみるととても便利で、

今では通信教育の講座を観るに限らず、

様々な用途に使っています😊

 

そこで今日は、

iPad miniのある暮らしをご紹介していきたいと思います。

 

iPad miniのある暮らし 目次

 

試験勉強とiPad mini

私は主に通信教育の講義動画を観るために、

iPad miniを使っています。

 

iPad miniを購入するまではスマホで受講していたのですが、

とにかく字が小さくて読めない!!😭

比較表などが画面に映されていても、

何と何の比較をしているのか、どこが違うのかしっかり目をこらして見なければさっぱり分かりませんでした...

講義動画を観ていても、

字がはっきりと読めず音が聞こえるだけで

ほぼラジオ状態。

 

そんな状態に観念して購入したのがiPad miniです。

iPad miniを横に置いた時のサイズが、

いつも私が使っているiPhoneSE(新)

を縦に置いた時のちょうど3倍くらいになります。

画面がとにかく大きくて見やすい!

 

こんなに見やすいなら早く買っておけばよかった...😭と思う日々です。

 

料理とiPad mini

 

まめはなは休日たまに料理します。

料理をするときに使っているのが、

こちらのレシピ動画サイト。

 

DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)

https://delishkitchen.tv

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

DELISH KITCHENでは

作りたい料理を選ぶと、

その料理の作り方を1分程度の動画で観ることが出来ます!

 

まめはなのような永遠の料理初心者だと、

レシピを読むだけでは失敗してしまうこともしばしば。

動画で一度作り方を確認しておくと、

初めて作るものでも段取りが頭に入るので、

失敗が減りました。

 

そして、この料理動画についても

今はiPad miniで観ています。

iPad miniにはSplit Viewという機能があり、

並べて観たい二画面を同時に閲覧することが出来ます!

 

Split Viewの説明はここから確認できます🌟

https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipad08c9970c/ipados

 

まめはなはiPad miniを横に置き、

左にはDELISH KITCHENの料理動画

右にはDELISH KITCHENのレシピ画面

を配置して、

料理を作っています。

 

YouTubeiPad mini

 

これは鉄板ですね笑

まめはなは毎朝

「両学長 リベラルアーツ大学」

https://m.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

という経済教育チャンネルを観ています。

両学長 リベラルアーツ大学とは

会社経営者である両学長が運営している、

お金にまつわる5つの力を学ぶことができるチャンネルです。

ここでいう5つの力とは

お金を

「稼ぐ」「増やす」「守る」「貯める」「使う」力のこと。

経営者や投資家としてのこれまでの経験や、

あらゆる機関や媒体が扱う客観的なデータを基に、

分かりやすくお金との付き合い方について解説してくれています。

 

動画の面白さもさることながら、

両学長の明るい人柄に元気をもらえるので

まめはなは、ほぼ毎日彼の動画を観ています。

 

そして、

両学長の動画を観るのに使っているのがiPad miniです🌟

両学長の動画は、

グラフや表とともに説明されることが多いので、

スマホでは観づらいこともしばしば。

 

iPad miniだと、

先ほどご紹介したSplit Viewで画面を二つに割り、

別の画面でグラフや表を確認しながら、

動画を観ることが出来ます。

両学長はグラフや表を扱う動画で、

「作業中の方は後で動画を止めて、

ゆっくり資料を確認くださいね〜」

と気を遣ってくださるのですが、

まめはなのように

「説明を聞きながら今すぐ確認したいよ!」

というせっかちな方には、

やっぱりiPad miniがおすすめです笑

 

 

……………………………………

 

 

まめはなにとって、

もはやなくてはならないものになったipad mini🌟

使うほどに「これは便利!」が見つかるので、

またみなさんにご紹介したいと思います😊

では!