まめはなダイアリー

上京9年目女の雑記です。

「お金を増やす方法」はYouTubeで学ぼう!【両学長リベラルアーツ大学】

 

f:id:mapux:20201013183607j:image

こんにちは!まめはなです。

 

「お金」

それは自由への切符です。

十分なお金があれば、ある程度好きな仕事を選べます

家賃を気にせず、住みたい場所にも住めます

家族や友人と美味しいものを食べ、どこへでも旅行に行くことができます

f:id:mapux:20201013184217j:image

 

 

お金は豊かな生活を送るのに不可欠ともいえる存在です。

当然のことですが、多くの人が「お金を増やしたい!」と考えています。

 

 

それにも関わらず、多くの日本人は

「お金との付き合い方」や「お金の増やし方」について習う機会がほとんどありません

学校や家庭でしっかり教わったという方は、かなり少ないのではないでしょうか。

少なくともわたしは、成人するまでに習った記憶がありません…

 

 

約9年前、わたしはきちんとしたお金の知識を持たないまま親元を離れました。

そのためか、これまで経験したお金に関する失敗は数えきれないほどあります。

f:id:mapux:20201013183308j:image

 

収入に見合わない家賃の部屋を借りて、毎月苦しい生活を送ったり。

外食三昧の日々で、貯金が全く貯まらなかったり。

カードの引き落としに追われて、日雇いのバイトで急場をしのいだり。

 

そんな状況の中でも、

「そんなに贅沢しているわけじゃないのに、どうしていつもお金がないんだろう」

と本気で思っていました。

また、お金がないことが原因でイライラしたり、みじめになったりもしました。

 

 

そんなわたしが一年ほど前、調べ物をしていたときに偶然出会ったのが「両学長リベラルアーツ大学」というYouTubeチャンネルです。

 

 

このチャンネルを見始めてから、お金との付き合い方が変わりました。

お金との付き合い方が変わったことで、お金が少しずつ増えていきました。

お金が増えたことで、自分の希望が叶えられることが増え、精神的に苦しくなることも減りました。

f:id:mapux:20201016091323j:image

 

ということで今回は、

わたしにお金との付き合い方を教えてくれた「両学長リベラルアーツ大学」をご紹介します。

お金の悩みを抱えるすべての方へおすすめできるチャンネルです!

 

【目次】

 

「両学長リベラルアーツ大学」とは?

会社経営者であり、投資家でもある両さんが開設しているYouTubeチャンネルです。

(以下「リベ大」)

 

リベ大では「お金に関する5つの力」を学べるコンテンツが展開されています。

 

お金に関する5つの力とは

お金を

・稼ぐ力

・増やす力

・貯める力

・守る力

・使う力

のことです。

 

両学長がよく使われている例えですが、

高収入であっても、見栄を張りブランド品を買いあさっていては、お金を増やすことはできません。

(「稼ぐ力」は高いが、「貯める力」「使う力」が低い状態)

 

「お金に関する5つの力」は5つ揃ってこそ、お金を増やすことができます。

リベ大は5つの力をバランスよく学ぶことができる、YouTubeチャンネルです!

 

20代会社員まめはなが選ぶリベ大オススメ動画

 

お金に関する力1つに対して1動画、わたしのおすすめを選びました!

 

お金を稼ぐ力

 第44回 【2020年版】貯金増やしたい!そのうち会社辞めたい!それならこの副業をやろう8選【稼ぐ 実践編】

会社員という生き方は安定を求める人にはぴったりです。

ですが一方で、

・節税対策がしにくい

・仕事での成果が収入につながりにくい

など、お金を増やすという意味では物足りない部分があります。

 

物足りない部分を補うにはどうしたらよいか?それに対する解決策として、両学長は「副業」をオススメしています。

会社員の安定性と副業の収益性をかけ合わせれば、生活を維持しつつお金を増やすスピードをあげられるということです。

 

この動画では、数ある副業の中でも特に両学長オススメの副業を紹介しています。

ちなみに「ブログ」もその一つに入っています!😊

副業で豊かになりたい人にはぜひ観てほしい動画です。

 

お金を増やす力

第65回 【資産運用の答え】普通の人は知らない米国200年の真実【株式投資編】

みなさんは「株」と聞いて、どんなことをイメージしますか?

「危ない」「怖い」「お金持ちだけの趣味」…

このように思っている方も多いのではないでしょうか。

わたしも以前はそんなイメージを持っていました。

ですが、この動画を観てイメージが変わりました。

 

・米国株は200年という長期に渡って価格が上昇している
・(長期的にみて)米国株の価格の上がり幅は、ドル・金よりも断トツで大きい

 

この事実を両学長の動画で知り、とても驚きました。

ギャンブル的な一面しか知らなかった株に、価格が上がり続ける資産の一面があったなんて…

この動画を観た日から株について勉強を始め、今では積立NISAidecoを活用しながら株の運用をしています。

 

株は怖いものと思っている方にこそ、観てほしい動画です。

 

お金を貯める力

30歳で1000万貯まる『貯金を増やすコツ5選』【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第17回

「貯金を増やしたいなら、お金を定期預金に入れなさい」

これはわたしの両親が教えてくれた、お金を貯めるコツです。

ですが、これが通用したのは金利が高かった時代まで…😢

令和において定期預金は、

「大した金利がつかない上に、流動性が低く、使い勝手が悪い」商品になっています。

 

「じゃあ、今の時代はどうやってお金を貯めればいいの?」

その疑問にこたえたのが、この動画です。

 

動画の内容で特に納得したのは、

「収入が上がっても生活水準を上げてはいけない」

という部分です。

・1000万プレイヤーになったから、家賃の高い部屋に引っ越す

・昇給したから、ブランド物のバッグや服を頻繁に買う

なんて生活をしてしまっては、貯まるものも貯まりません。

貯めるいろはがつまった良動画です!

 

お金を守る力

第135回【10万円以上安くできる】賃貸物件をお得に借りるテクニックまとめ【保存版】【お金の勉強 初級編】

「賃貸物件の仲介手数料は家主と借主あわせて家賃1ヶ月分まで」

 

このことが法律で定められていることを、みなさんご存知でしたか?

何も考えず、交渉もせず家賃1ヶ月分を仲介業者に払ってしまっていないでしょうか。

 

でも、大丈夫です。

わたしも今まで払っていました…笑

 

世の中には借主の無知につけこんで、

・過剰な仲介手数料

・意味のない消毒料や入居サポート費用

を請求する不動産業者がはびこっています。

知識を持たない私たちは、彼らのカモされている場合が少なくないのです。

 

どうしたら業者に余計なお金を払わず、適正な価格で家を借りられるか…

それを叶えるための第一歩が「知ること」です。

この動画を観て、賢く家を借りる上で必要な知識を学びましょう。

 

知識を深めることができれば、

自分で良心的な業者が選べるようになり、必要な交渉ができるようになります。

その結果として、適正な価格で家を借りることができます😊

 

これから家を借りる機会がある人はぜひ観てみて下さいね。

 

お金を使う力

車とリセールバリュー

わたしは車を持っていません。

ですが、この動画で扱っている「リセールバリュー」は車以外のものを購入するときにも、考えておくべきポイントです。

 

リセールバリューとは、再販価値のことです。

買ったものを中古品として売るとき、もともとの価格より高く売れる場合があります。

元値より高く売れるものを「リセールバリューが高い」と表現します。

 

・車

・住宅

・家電

などを購入する際、

「売るときはいくらくらいで売れるかな?」

と考え、リセールバリューが高いものを購入ことが重要です。

購入時の価格にとらわれて、単に安いものを買ってしまうとトータルで損をすることになりかねません。

 

損をしない賢いお金の使い方を教えてくれる動画です。

 

…………………………………………………