まめはなダイアリー

上京9年目女の雑記です。

【GOTO×JR割×自治体割】2泊3日で函館→小樽→旭川 北海道旅行を予約してみた🚃

f:id:mapux:20200921211134j:image

こんにちは!まめはなです。

 

いよいよ10月1日から、

・東京都民の旅行

・東京発着の旅行

もGOTOトラベルの対象となりました👏

 

そこでさっそく、都民のわたしも北海道旅行を予約してみましたよ!

今日は

・わたしの組んだ北海道旅行のスケジュール

・予約の過程でわかった、北海道旅行の「お得情報」

をお伝えします🌟

 

「GOTOトラベル期間中に安く北海道旅行へ行きたい!」

「どうせ飛行機で行くなら、北海道のいろいろな都市を周りたい!✈️」

という方のご参考になれば幸いです。

わたしの組んだ北海道旅行のスケジュール

【時期】2020年10月

【泊数】2泊3日

【人数】2名(まめはなと夫)

【スケジュール】

1日目 羽田→函館

f:id:mapux:20200921215006j:image

朝:羽田空港発→昼:函館空港着の飛行機で、函館へ向かう✈️

丸一日函館観光を楽しむ。

 

2日目 函館→札幌→小樽

f:id:mapux:20200921214654j:image

朝食後、電車で札幌へ🚞

昼食を札幌で済ませたあと、小樽へ向かう。

午後は小樽観光を楽しむ。

 

3日目 小樽→旭川

f:id:mapux:20200921230607j:image

朝食後、電車で旭川へ🚞 (途中札幌で乗り換え)

昼に旭川到着、夜まで旭川観光。

19時過ぎ旭川発の飛行機で羽田へ帰る。

 

 

今回の旅行は、電車移動だけでも計500kmになります!笑

500kmというと東京駅から鳥取までに相当する距離。

北海道はでっかいどう、ですね😲

 

 

北海道旅行のお得情報

 

①飛行機&ホテル

GOTOトラベルを使うと旅行代金が35%OFFに!

f:id:mapux:20200922135859j:image

「GOTOトラベル」とは

【概要】

国内旅行の代金が35%OFFになる制度

(10月1日以降の旅行には地域共通クーポンもつきます!詳しくは後述)

 

【GOTO対象となる旅行】

2020年7月22日〜2021年3月15日の期間内に実施される国内旅行

対象の旅行会社を通して予約した旅行

※今回使う旅行会社や宿泊施設が対象になるかは、GOTOトラベルHPで事前に確認しましょう!

(https://goto.jata-net.or.jp/#stay)

 

 

ちなみに、

今回わたしが利用した旅行会社は

JALパック」です!

(https://www.jal.co.jp/jp/ja/domtour/goto/)

JALパックを選んだ理由は、

函館旅行のオプショナルツアーが魅力的だったから。

 

JALパック」では、

ふるさと応援割
はこだてスペシャルチケット2020

というオプショナルツアーが用意されています。

(https://www.tbj.jal.co.jp/info/contents/HTML/JALT/B2C/MZ/20DP_shimo/HOK/MZ5050A0001.html?_ga=2.11912829.898154353.1600743319-2074849119.1600437177)

 

ツアー内容は500円

函館市電1日乗車券または函館バス1日乗車券から選んで交換できる「のりもの券」 1枚
・観光施設、飲食店等から選んで利用することができる「ポイント券」16枚

が引き換えられるというもの。

 

「ポイント券」16枚は下記の表にある施設から必要ポイントに応じて選んでいきます。

f:id:mapux:20200922120348j:image

(参照:JALパックHP)

 

わたしは

函館市電1日乗車券(定価600円)

・函館ロープウェイ(定価1500円)

五稜郭タワー(定価900円)

・函館洋菓子スナッフルス金券150円

と引き換える予定です。

なんと定価3150円500円で済んでしまう…

お得なオプショナルツアーになっています!

 

ちなみにこのツアーは

JALパックで旅行申込をした人

・2020年10月末までの旅行

限定のツアーとなっておりますので、申し込みされる方はご確認ください。

 

②電車での都市間移動

JR北海道「お先にトクだ値」「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」で最大50%OFF

f:id:mapux:20200922162751j:image

 

「北海道のいろいろな都市に行きたいけど、車移動は避けたい…😞」

そんな方こそ、今の時期に北海道旅行へ行かれることをおすすめします。

なぜなら、JR北海道がGOTOトラベルに合わせて激安プランを展開しているから!

これから、

・お先にトクだ値

・HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

この2つのプランをご紹介します。

 

「お先にトクだ値」とは

(https://www.jrhokkaido.co.jp/ekinet/)

・インターネット予約限定

・2020年8月20日〜2021年3月31日乗車分限定

で北海道内の特急列車が安く購入できるプランです。

f:id:mapux:20200922172634j:image

(参照:JR北海道HP)

 

たとえば、

函館⇆札幌間を運行する「特急北斗」だと、お先にトクだ値を使えば、通常の40%OFFで乗ることができます。

他にも、札幌⇆旭川間を運行する「特急ライラック」だと通常の45%OFF

 

いつもの半額程度の料金で都市間移動することができるんです…!

北海道は都市間移動の距離が長く、金額もかかるので旅行者としてはありがたいプランになっています🌟

 

※お先にトクだ値は予約必須です。

予約期限は「乗車日の13日前の午前1時40分まで」となっています。

余裕を持った購入をオススメします!

 

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」とは

(https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/006417/)

JR北海道内の在来線特急列車の普通車自由席

ジェイ・アール北海道バス(一部路線を除く)

が6日間乗り降り自由なきっぷです。

普通車指定席も4回まで利用できます!

 

通常7日間24,000円のところ、

6日間12,000円で販売しているお得なきっぷです!

・2021年1月25日までの期間限定発売

・数量限定(2020年9月20日時点で90%消化!)

となっているので、

「何日かかけてゆっくり電車で北海道を周りたい!」

という方はこの機会に購入しましょう🏃‍♀️

 

※ただしこのきっぷは、

「利用開始日の1か月前から前日までの発売」となっているので、ご自身の旅行予定日を確認してから購入してくださいね。

 

③観光

「地域共通クーポン」&「 宿泊する自治体独自のクーポン」を活用しよう!

f:id:mapux:20200922171245j:image

「地域共通クーポン」とは

【もらえる条件】

GOTOトラベルが適用される旅行に申込む(10月1日以降の旅行に限る)

【もらえるクーポンの額】

旅行代金の15%分

【使える都道府県】

宿泊した県とその最寄りの県

(北海道に宿泊する場合は「北海道」「青森県で使用可能)

【使える期間】

宿泊日とその翌日

【使える施設】

地域共通クーポンが使える、

・土産屋

・レストランやカフェ

・レジャー施設

・鉄道やバス など

 

※地域共通クーポンが使える店舗にはステッカーが貼られるとのことです!

 

わたしは地域共通クーポンを使って

函館で活イカを食べ🦑

札幌でラーメンを食べ🍜

小樽でお菓子をたくさん買います!🍫笑

 

「宿泊する自治体独自のクーポン」とは

地域共通クーポンとは別に、独自で観光客向けのクーポンを配布している自治体もあります。

例をあげると…

 

函館市

函館市グルメクーポン(2,000円分)を対象の宿泊施設に宿泊者した方へ配布。

(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2020070200047/)

 

旭川市

旭川飲食おもてなしクーポン(2,000円分)を対象の宿泊施設に宿泊者した方へ配布。

(https://omotenashi.de-voice.com)

 

これから宿泊する町・観光する町でこのようなキャンペーンをやっていないか、事前に確認しておくといいですね!

お得に旅行を楽しめます⭕️

………………………………………………

 

今回の記事が少しでも、

北海道旅行に行かれる方の参考になれば幸いです!

お互い旅行を楽しみましょう🌟