まめはなダイアリー

上京9年目女の雑記です。

【経験談】家族だけの結婚式を挙げるメリット・デメリット【結論:おすすめです!】

こんにちは!まめはなです。

f:id:mapux:20200925193418j:image

 

わたしは数ヶ月前、

互いの家族だけを呼んで小さな結婚式を挙げました。

 

今日は実際に挙げてみて感じた、

家族だけの結婚式のメリット・デメリットをお伝えします。

「コロナも気掛かりだし、家族だけで小さく結婚式を挙げようかな」

「友人を呼ぼうか、家族だけの式にしようか悩むな…」

など

家族だけの結婚式を少しでも検討されている方へ、参考になれば幸いです!

 

 

1 家族だけの結婚式を選んだ理由

 

私たち夫婦が家族だけの結婚式を選んだ理由は、「わたしのわがまま」です。

f:id:mapux:20200926122839j:image

 

わたしは、結婚式に招待するとしても家族だけで良いと思っていました。

他に呼ぶとしても、相当親しい友人まで。

 

心からお祝いしてくれる人だけ呼びたい。

職場の同僚や遠い親戚に付き合いで来てもらっても、互いに時間とお金を浪費するだけ。

と考えていたのです。

 

ですが、夫は親戚一同はもちろんのこと、職場の上司・同僚、学生時代の友人…来てくれる人はみんな呼びたいとのこと。

 

これは、絶対、決着がつかない😢

 

と思った瞬間、家族だけ呼べる規模の式場を必死でリサーチしていました笑

そして、夫が少しでも気に入りそうなポイントがあれば、それを取り上げプレゼン攻撃。

 

今思えばかなり強引だったなと反省しています。

ですが結局、その強引さが功を奏し、

式には家族だけを呼ぶことになりました。

(折れてくれた夫に感謝です…)

 

2 家族だけの結婚式を挙げるメリット

 

2-1 参列者が少ないためコロナ対策がしやすい

f:id:mapux:20200926194319j:image

多くの人が参列し、会話や食事をする従来の結婚式は、コロナウイルスの感染リスクが高まりやすい環境といえます。

 

その点、家族だけの式であれば参加する人数が少ないので

・アルコール消毒の使用

・マスク着用の徹底

・間隔の確保

などといったコロナ対策が行き届きやすい

です。

 

その上家族のみの参加であれば、

最近の体調や行動もある程度把握できますし、

より安全に式を進められますね。

 

2-2 準備が圧倒的にラク

f:id:mapux:20200926122850j:image

家族だけの結婚式は

・招待状

・テーブルに置くメッセージ

・内祝い

・余興や受付の打診

などの用意がほとんどいりません。

 

「細かい作業が好き」

「人を喜ばせるのが好き」

という方には物足りないかもしれませんが、

私のように

できるだけ準備に手間と時間をかけたくないという人にとっては最高です…!😊

 

2-3 費用が抑えられる

f:id:mapux:20200926122900j:image

ゼクシィによると結婚式にかかる費用は

平均「354万9000円」とのこと。

https://zexy.net/s/mar/manual/kiso_souba/

 

ご祝儀である程度賄えるとはいえ、

かなりの額ですよね…

 

その点家族だけの式だと、

・比較的安い小さな式場で挙げられる

・内祝いなどの参加人数に応じた用意が少なくて済む

上記の理由で結婚費用が低く抑えられます。

 

「結婚式やりたいけど、費用はできるだけ抑えたいな」

「結婚式よりも、新婚旅行や新婚生活で必要になるものに費用をかけたいな」

そんな方には、

特に家族だけの式がおすすめです。

 

2-4 リラックスして式にのぞめる

f:id:mapux:20200926122906j:image

会社の人や友人を呼ぶと気になるのが、

料理や引き出物に対するみんなの反応です。

 

結婚式を挙げた友人達に聞くと、

「上司や親戚は今まで何回も結婚式参列してきているから、他の式と比べて見劣りするものは出せない…!」

「参列者には本当に気を使う」

と口を揃えて言っていました。

 

せっかく一生に一度の結婚式。

結婚相手との未来に思いをはせ、

終始晴れ晴れとした気持ちでいたいのに、

ずっと参列者の反応を気にしなければいけないなんて、私ならできれば避けたいです…

 

その点においても、家族だけの式であれば心配いりません。

家族の好みに合わせて、料理や引き出物を用意すればいいのです。

万一料理が彼らの口に合わなくても…

引き出物が好みのものでなくても…

そのときは家族ですからご愛嬌です笑

 

2-5 両家の仲が深まる

f:id:mapux:20200926122921j:image

家族以外の参列者がいる結婚式だと、

家族も他の参列者の接待に回るので、落ち着く暇がありません。

それに比べ、家族だけの式は接待する必要がないので、両家の家族同士交流する時間が持てます

 

私たちの家族も、挙式後の食事のときは世間話に花を咲かせていました。

 

両家の家族が集まる機会はなかなかないので、結婚式を通して両家の仲が深まり、よかったなと感じています⭕️

 

3 家族だけの結婚式を挙げるデメリット

3-1 式へ呼ばなかった方へそれぞれ結婚のご報告をする必要がある

私は家族だけの式を挙げたことについて、

デメリットを感じたことはほとんどありません🌟

 

あえてデメリットを取り上げるならば、

会社・友人・遠い親戚への報告が一度にできなかったことが、

少しだけ不便に感じたということだけです。

 

ですが、

それはこういった形式を選んだ以上仕方のないことなので

式に呼ばなかった方に関しては、

直接会いに行ったり電話をしたりして、

結婚のご報告をしました。

 

デメリットとは書きましたが、

個人的にご報告するのもそれはそれでとてもよかったです。

それぞれの方とゆっくりとお話ができ、

その方の結婚式の時のお話も伺うことができたりして、有意義な時間になりました。

 

4 家族だけの結婚式を挙げよう!式場探しのコツ

 

「家族だけの式を挙げたいな」

 

そうと決まれば、

まずは式場選びのプロに相談してみましょう。

hanayume(ハナユメ)では、

全国11箇所に「ハナユメウエディングデスク」

を用意しており、

無料で式場選びの相談ができます

 

ハナユメウエディングデスクは関東だと

・銀座店(銀座駅C8出口より徒歩4分)

・新宿西口店(新宿駅南口より徒歩3分)

・新宿東南口店(新宿駅 東南口より徒歩1分)

・横浜店(横浜駅(きた東口A) 徒歩5分)

にありますよ🌟

 

式場選びふくめ、

結婚式までの流れなど、

初めてで分からないことはプロの方に聞いてしまいましょう。

それが一番てっとり早いです🏃‍♀️

 

この記事を読んでくださった方の結婚式が良い結婚式になりますように…!

ささやかながら応援しています📣

では!