まめはなダイアリー

上京9年目女の雑記です。

【宅建】「仕事が忙しくて学習時間が取れない…」を解決する方法

f:id:mapux:20200918165533j:image

こんにちは!まめはなです。

 

宅建士試験を受験する人の約8割が、自営業者や会社員といった社会人です。

かくいう私も会社員になってから、宅建の学習を始めて資格を取得しています。

合格まで1年半の間、週5フルタイムで勤めつつ空いた時間で学習していました。

 

「仕事が忙しく、学習する時間が取れない」

これは、働きながら合格を目指すすべての人に共通する悩みだと思います。

 

今日は働きながら学んだ私の経験から、

仕事と学習を両立するための

「学習時間確保のコツ」をお伝えします!

 

会社員が学習時間を確保するコツ

《目次》

 

1日何時間勉強にあてるべき?

f:id:mapux:20200919223446j:image

学習時間確保のコツをお伝えする前に、

1日何時間学習時間を確保しなければならないのか、あらためて確認しましょう。

 

宅建に合格するための学習時間の目安を、大手予備校がそれぞれ出しており、結果が下記のとおりです。

 

【TAC】400時間

【ユーキャン】300~350時間

フォーサイト】250時間

【資格スクエア】300〜400時間

 

上記より、宅建合格に必要な学習時間は最低300時間〜400時間程度と考えられます。

(独学だと学習効率が落ちるので、これより長くなる可能性が高いです)

 

ここから学習期間別に1日の学習時間を算出すると、

・学習期間3ヶ月→1日3時間超〜4時間超

・学習期間半年  →1日1時間半〜2時間超

となります。

 

学習期間を設定すると、1日の学習時間がおのずと決まってきます。

自分は1日何時間学習に時間を割くことになるのか、あらためて確認してみてください🌟

 

 

私が宅建に合格した年の学習スケジュール

f:id:mapux:20200919114328j:image

私が昨年学習を開始したときは、

試験まで半年ほど期間があったので、

1日2時間学習時間として確保していました。

注)私はおととしにも1度受験しているので、宅建の基礎知識は身についている状態での学習開始でした。

 

ここで、

昨年の私の学習スケジュールを紹介します。

 

6時〜7時   自宅にて過去問演習

8時〜8時半  通勤しながらスマホアプリで学習

12時半〜13時 昼食後スマホアプリで学習

 

これでトータル2時間です。

早朝の1時間をメインに据えて、学習していました。

夜は残業しなければならない日もあったので、

最初から学習時間として確保しないと決めていました。

 

 

会社員が学習時間を確保するコツ

f:id:mapux:20200919215015j:image

 

「どの時間帯を学習にあてるか」

これは仕事や家庭の事情により、

人それぞれ異なるところです。

ですが、「学習する時間を確保するコツ」

は誰もに共通するところだと思います。

 

今回、そのコツとしてお伝えしたいのがスマホを利用すること」です。

 

スマホ学習には、

・過去問アプリで問題を解く

・通信教育の講座をスマホで視聴する

といった方法があります。

 

そして、このスマホ学習には座学にはないメリットが3点あります。

①場所を選ばない

②短いすきま時間で学べる

③荷物が増えない

 

通勤時、分厚いテキストを持って移動するのは大変ですよね😞

混み合った電車で、テキストを広げて学習するのも難しいですよね💦

 

その難問を解決してくれるのがスマホ学習です!

 

スマホ学習にはこれがおすすめ!

最後に、私が昨年使ったスマホ学習サービスをご紹介します。

 

【過去問アプリ】

宅建士過去問題アプリ

(http://tkoffice.sakura.ne.jp/support/tk.html)

→分野と出題形式(○×形式、四肢択一)を選んで解くことができます。

 ・過去問題集に取り掛かる前の練習

 ・初学者の基礎固め

 として使っていくと効果抜群です!

 

【通信教育】

スタディング宅建士講座

(https://studying.jp/takken/)

スマホでも講座視聴ができます。

 詳しくは過去記事でも紹介しています🌟


………………………………………………………

スマホ宅建学習に使うことで、

学習に使える時間が何倍にも広がりますよ🌟

紙のテキストとあわせて、スマホを使った学習も是非検討してみてください!

 

ちなみに、現在楽天モバイルが通信費無料のキャンペーンを実施しています。


楽天モバイルなら通信費を抑えつつ、快適なスマホ学習ができますよ😊

こちらもチェックしてみてくださいね。

 

宅建試験もいよいよ1ヶ月を切りました。

涼しくなってきましたので、みなさま体調には十分お気をつけて試験勉強に励んでくださいね。

では!