まめはなダイアリー

上京9年目女の雑記です。

【一人暮らし】「料理がしんどい…」ときに使える美味しいレトルト食品5選【ご飯に・麺にかけるだけ!】

f:id:mapux:20201008203213j:image

こんにちは!まめはなです。

 

わたしは料理が苦手です。

特に仕事終わり、くたくたの状態で自分の分だけ作る料理が大の苦手です。

「こんなに疲れてるのに、どうして自分のためだけに料理しないといけないの…😭」

そんな気持ちに駆られてしまいます。

だからといって自炊せず、外食だらけというのも財布が痛む…

 

「食費を節約したいけど、手間をかけたくない」

そんな願いを叶えてくれる救世主がレトルト食品です!

今日はこれまで私がお世話になった、

一人暮らしにおすすめのレトルト食品をご紹介します!

 

一人暮らしにおすすめのレトルト食品5選

《目次》

 

1 【キューピー】ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て

f:id:mapux:20201007232414j:image

 

価格の安さ  ★★★★

調理の簡単さ ★★★★★

味      ★★★★★

 

これは、本当に簡単に作れます

作り方は

①パスタを茹でて皿に盛り付ける

②ソースをかける

これだけです!

 

パスタソースは電子レンジか湯煎であたためてからパスタにかけるものが多いのですが、

その一手間も必要ありません。

ただパスタにかけるだけ!😭

味も美味しいですし、価格も2袋入りで250円前後とそこまでお高くなく、一人暮らしには最強のお供です。

わたしは常に家にストックしてます笑

 

2 【グリコ】DONBURI亭中華丼

f:id:mapux:20201008001500j:image

 

価格の安さ  ★★★

調理の簡単さ ★★★★

味      ★★★★★

 

中華丼のレトルトの中でも一番好きな商品です。

なぜなら

うずらの卵が2個も入っている

少し多めのご飯にちょうど良い量

だからです!

 

中華丼のレトルトもこれまでいろいろ食べてきましたが、うずらの卵が一つか入っていないものが多く、

がっかりすることが多かったです。

この商品は2個も入っているので、うずら好きにはうれしい限り…!

 

全体の量は、少し多めのご飯にかけてちょうどよいくらいの量が入っています。

「2袋かけてちょうどいいんじゃない?😠」

と思うくらいの量しか入っていないレトルトもあるので、量のちょうどよさもうれしいです。

 

野菜もたくさん入っていて、健康に配慮されているのもよいですね👍

 

3 【無印良品】素材を生かしたカレー バターチキン

f:id:mapux:20201008090342j:image

 

価格の安さ  ★★★

調理の簡単さ ★★★★

味      ★★★★★

 

無印良品といえばカレー」というくらいカレーが看板商品になっていますが、その立役者が今回ご紹介するバターチキンカレーです。

 

トマトの酸味とバターのまろやかさがいい塩梅に混ざって、絶品…!

お肉もレトルトにしては大きくて、食べ応えがあります。

 

ちなみに通常商品は180gですが、

90gの「小さめカレー」もあります。

f:id:mapux:20201008091149j:image

「2、3種類食べたい!」

「まずはお試ししたい」

という方は小さめカレーにトライしてみてください。

 

4 【新宿中村屋ビーフハヤシ たっぷり牛肉と濃厚デミグラス

f:id:mapux:20201008203456j:image

 

価格の安さ  ★★

調理の簡単さ ★★★★

味      ★★★★★

 

とにかく美味しいです。

350円と少しレトルトとしてはお高めなのですが、払う価値はあります。

100円くらいで購入できる商品とは味が全然違います…

赤ワインの風味がしっかり感じられる、高級感のある一品です。

わたしはこの商品をお店で出されても、レトルトと気づけないかもしれません…笑

 

5 【フジッコ】朝のたべるスープ ミネストローネ

f:id:mapux:20201008124823j:image

 

価格の安さ  ★★★

調理の簡単さ ★★★★★

味      ★★★★★

 

レンジで3分チンするだけ」で完成です!

食べるスープという名前だけあって、具沢山。豆・雑穀・野菜がたくさん入っています。

 

トマトスープは優しい味で、トマトの酸味がまったく気になりません。

 

わたしは

・起きるのもつらい冬の寒い朝

・残業で遅くなり「今日はあんまり食べなくてもいいかな…」とよぎった夜

この商品に大変お世話になりました。

 

温かくておいしくて手間もかからず、

これを食べれば憂鬱な気分も少しやわらぎました。

開発された方にお礼を言いたいくらいです🙇‍♀️

 

………………………………………………

 

「料理がしんどい」あなたへ。

毎日無理して作らなくていいんです。

仕事も家事も頑張っているんだから、少しくらい手を抜きましょう。

頑張りすぎたせいで、疲れてイライラするよりもたまにはレトルトや外食に頼った方がいいですよ。

今の時代、レトルトでもおいしいものがたくさんあります。

 

今日の記事がレトルト食品選びの参考になるとうれしいです。

もしよろしければ、あなたのおすすめのレトルト食品も教えてください😋

では!